Category : ひがし北海道の自然

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

 弟子屈町が毎年春・秋の2回、恒例で名木ツアーを開催しています。
 10月24日、絶好の秋晴れのなか秋の名木ツアーが行われました。

20131024meiboku07.jpg 
 屈斜路農村公園にそびえ立つポプラです。

20131024meiboku05.jpg 
 この鮮やかな紅色も、あと僅かです。

20131024meiboku09.jpg 
 沼湯へ続く林道沿いは紅葉、黄葉、褐葉で色づき、絵画の世界でした。

20131024meiboku11.jpg 
 年に一度訪れる「沼湯」です。

20131024meiboku01.jpg 
 沼湯の林道向かいの通称、第二硫黄山へと足を踏み入れた瞬間の光景です。
 荒々しい倒木の姿です。

  ランキング参加中!どちらもポチっと一押しを!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

 今日夕方、屈斜路湖の砂湯へ足を運びました。
 

1129sunayu07.jpg
 白鳥飛来地です。
 ちなみに、白鳥は弟子屈町の「町の鳥」に指定されています。

1129sunayu03.jpg
 波が高かったので、岸に上がっている姿が目に付きました。

1129sunayu02.jpg
 カメラ慣れしているようです。

1129sunayu04.jpg
 ん?万代観光の砂湯レストハウスに目をやると・・・・・。

1129sunayu05.jpg
 お~!コラーゲンソフトクリームがお出迎えです。
 今度来たときは、実食調査をしなければ!!

  ランキング参加中!どちらもポチっと一押しを!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
 深まり行く屈斜路湖畔の様子をUPしました。
 肌寒くしかも雨降りでしたので、どうしてもネガティブなイメージとなってしまいました。

20121031cyohko01.jpg
 釧路川源流、眺湖橋より湖側を向いての画像です。

20121031kotan01.jpg
 コタンの露天風呂です。
 この時期、例年通りオオハクチョウが羽を休めてたたずんでいます。

2012sunayu01.jpg
 雨の砂湯です。
 ガチに寂しい画像です。

20121031hantoh01.jpg
 この先が和琴半島へと続く道です。

  ランキング参加中!どちらもポチっと一押しを!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
 10日程前に摩周湖第一展望台に行ったときの画像をUPしてみました。
 ご存知のとおり冬場は第三展望台から先、川湯方面側へは通行止めとなっています。

0126lakemashu01.jpg
 良く晴れた夕方の摩周湖です。
 薄らと夕焼けで空が薄紅色に染まっています。

0126lakemashu03.jpg
 外輪山の向こうに、知床連山の名峰「斜里岳」がそびえています。
 夏と違い、空気に霞みがなく、くっきりと見通すことができます。

0126lakemashu04.jpg
 右側に目をやると、陸地が出現?
 いえいえ、湖が結氷し始めているんです。

0126lakemashu02.jpg
 ここ数年は、摩周湖は結氷していないと思いましたが・・・。
 やっぱり今年の冬はシバレがキツイんだなぁ~!!
 昨日、今日は暖かく、しばらくぶりにプラスの気温になりましたけど、数日前まではかなり
 結氷の面積が広がっていたと思います。
 明日からまた寒波が襲ってくるのか~~。


   どちらもポチッと一押しを!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
 砂湯を後にして直ぐにコタンを紹介するつもりでしたが、年末で風呂掃除や除雪やらで
 UPがカウントダウン後になってしまいました。

1226kotan01.jpg 
 おっ、コタンの露天風呂or野天風呂が見えてきました。
 ちなみに「露天風呂」と「野天風呂」の違いって何なんでしょうか?
 露天風呂とは、野外に湯船のあるお風呂の総称で、そのなかで湯船の上に屋根のない
 趣きのあるものが野天風呂と言われているとか・・・・明確な基準はなく、大体の暗黙の
 定義のようです。

1226kotan02.jpg 
 この日は粉雪が舞ったり止んだりで、曇り空でした。
 真ん中の大きい岩を境に右側が男湯、左側が女湯に区別されています。
 そして向こう上面が白鳥湯?の屈斜路湖です。

1226kotan03.jpg 
 脱衣室が完備されています。

1226kotan04.jpg 
 お風呂の直ぐ先で、オオハクチョウが羽を休めています。
 野天風呂に浸かっていると、目の前にオオハクチョウの華麗な姿が。
 自然の醍醐味と言うか、至福の一時と言うか、いずれにしても贅の限りですなぁ~!!
 ちなみに入浴料は無料です。

   二つともポチッと一押しを!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エントリー一覧
カテゴリ
プロフィール

east@hokkaido

Author:east@hokkaido
雑食系中年男子(50代)
趣味:パソコン、食べ歩き、
   手打ち蕎麦
好きな酒:日本酒、ウィスキー
     芋焼酎(好きな順番)

ランキング参加中!ポチッと!
こちらもポチッとクリックを!
性懲りも無く参加中!
ご訪問ありがとうございます!!!
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
イケ麺時計
丼の雷文模様が時計になってるよ
明日への教訓
くしろのツィート
北海道新聞ニュース
ひがし北海道の天気
QRコード
QR
