北の雑記帳@不定期 ホーム »ヤドカリ日記
カテゴリー「ヤドカリ日記」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ようやく生還!我が家の天然記念物!!  

 もう2ケ月以上、砂の中に潜ったままで、安否を心配していた「でかくて白い奴」
 が無事に生還しました。
 以前よりも色白になったような・・・。
 その雄姿を連続で。
 ちなみに、オカヤドカリは買える&飼える「天然記念物」です。

20120609okayado02.jpg

20120609okayado01.jpg

20120609okayado03.jpg

20120609okayado04.jpg
 現在、この3匹の他に1匹が脱皮で潜っています。

   ランキング参加中!ポチッと一押しを!!

category: ヤドカリ日記

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 1   cm: 0

大きい方のオカヤド生還!  

 年前に地中に潜り始め、1月に一度地上に姿を見せたものの、また直ぐに地下へと
 姿を消し、行く末を按じていた大きい方が数日前に無事生還しました。ほっ!
 でも生還したばかりなので動きは遅く、じっとしている時間の方が長い状態です。
 小さい方はまだ潜ったままですが、気性が荒く小さい方と折り合いが悪く、別な飼育
 ケースに隔離しているクロが潜ったり、戻ったりし始めたので、直に潜るかと。

0225yado02.jpg
 ミネラルウォーターの入っている水飲み場から、人工海水の水飲み場へ移動する途中です。
 
0225yado05.jpg
 水飲み場から降りるところです。
 ヤドのお尻のところに見えている物は「海綿」です。
 保水効果とミネラルが含まれているので餌代わりにもなるようです。

0225yado06.jpg
 水浴びをしているところです。
 貝殻に砂粒が付いているのは、今まで潜っていたせいです。


   二つともポチッと一押しを!

category: ヤドカリ日記

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

ヤドカリ君の新居公開!  

 9月に飼育できる天然記念物「オカヤドカリ」が我が家にやってきましたが、 最近、
 ヤドカリハウスを新しくしました。
 今までのハウスはやっぱり狭いかなぁ~と・・・最初から大きめの物にしておけばと、
 後悔しつつ替えました。

20111028ヤドカリ 001
 テレビが写り込んでちょっと見えずらいですが・・・。
 右の流木の天辺にちゃっかり乗っかっています。残りの2体は何処に・・・?
 ちなみに真ん中の洞窟のようなものは「ぽかぽかハウス」という暖房器具です。

20111028ヤドカリ 002
 一番でかい奴がぽかぽかハウスから出てきました。
 ちなみに手前は大好物の「ポップコーン」です。

20111028ヤドカリ 004
 ポップコーンにまっしぐらです!

20111028ヤドカリ 006
 
 ポップコーン実食です!ちなみに右のオレンジ色の餌は人参です。
  
  キモイと思ったら一押しを!

category: ヤドカリ日記

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

ヤドカリ君は木登り上手  

 今日の午後、ヤドカリハウスを軽く掃除をしました。
 底砂をザルに取って洗い、ケースも汚れを...あまり取れてませんでした。

20110917yadokari03.jpg 
 椰子の木のてっぺんに3匹全部登っています。
 左下のシェルの中は専用の餌「ヤドカリベジタブル」です。

20110917yadokari02.jpg 
 椰子の木がしのって折れそうだなぁ~。

20110917yadokari01.jpg 
 アップしてみました。ケースの壁が雲っていて、少し霞んでしまいました。
 脱皮はいつかなぁ~。

   二つともポチッと一押しを!

category: ヤドカリ日記

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

天然記念物が我が家に!  

 天然記念物が我が家にやってきました。

yadokari01.jpg 
 オカヤドカリです。
 1970年に小笠原諸島で天然記念物となり、1972年には南西諸島でも指定されました。
 えっ、天然記念物を簡単に飼育できるのか? → できます。
 一部地域の指定業者に限り量を限定することで捕獲し販売することができるようです。
 ちなみにこの個体は、釧路市木場のホーマックDEPOで3匹480円で購入しました。

yadokari03.jpg 

yadokari04.jpg 
 雑食性で何でも食べるようです。
 ちなみに我が家の天然記念物の大好物はポップコーンです。


   二つともポチッと一押しを!

category: ヤドカリ日記

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 4

カレンダー

エントリー一覧

カテゴリ

プロフィール

ランキング参加中!ポチッと!

こちらもポチッとクリックを!

ご訪問ありがとうございます!!!

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

