北の雑記帳@不定期 ホーム »出来事&話題
カテゴリー「出来事&話題」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

恥ずかしながら、一日遅れのエントリー「日食」です!  

 昨日の朝、日食のことをすっかり忘れていて、テレビの朝のバラエティー番組
 を何気なく観ていて気付きました。
 「そうだ!今日は日食だ!」
 当然、プレートもフィルターも何もない、まさに不用意・・・。
 でもご当地は、あいにくではなく、不用意な自分にとっては絶好の曇り空!

20120521nisshoku01.jpg
 好天では逆光で撮影不可能ですが、絶好の曇り空でこのとおり!
  ※夕方の三日月ではありませんよ。

20120521nisshoku05.jpg
 ちょっと場所を変えてみました。
 結構、くっきりです。

20120521nisshoku03.jpg
 ちょっと陽射しが強くなると、こうなってしまいました。
 あぁぁ~、観察グッズを用意しておくべきだったぁ~、残念。


  ランキング参加中!ポチッと一押しを!!

category: 出来事&話題

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 1   cm: 2

釧網本線鉄道風景フォトコンテスト開催中!!  

 昨年に引き続き第2回目となる「釧網本線鉄道風景フォトコンテスト」が今月1日より
 開始となりました。
 応募期間は3月4日(必着)までとなっています。
 腕に自信のある方、写真の好きな方、自分の作品を試したい方、奮って応募してみて
 は如何でしょうか!                         詳しくはこちらから!


senmouhonsenphoto.jpg 
                              (画像出典:釧網本線利活用推進協議会

   二つともポチッと一押しを!

category: 出来事&話題

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

あらら、故障か!  

 数日前にパソコンで遊んでいたら、突然モニターが真っ暗になりました。
 すわ~っ、6年前にオンラインサイトで購入した〇〇〇製のマシンがついに
 駄目になったか~・・・。と思った瞬間に突然モニターが回復しました。
 動きは何ともないので、どうしたものかと・・・・・。
 翌日またまた同じ現象が起こりましたが、原因が分かりました。
 モニターのトラブルでした。(フレームと液晶面が剥離気味で、もう使用不能)
 取り合えず、ある方からモニターを借りてきて、今まで長期休暇を取っていた
 マシンにデータを移す作業を始めました。
 新しいモニターを買うにしても、今度、更新するときは安いノートをと考えていたし・・・。
 やっぱり長期休暇から復帰したソニーのバイオに倒れるまで働いてもらうか・・・・・。

category: 出来事&話題

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

「特急スーパーおおぞら」が事故で運休!  

JRSおおぞらLogo 
                                           (画像の出典:JR北海道HP
 5月27日深夜に石勝線トマムのトンネルで脱線・火災事故がありました。
 負傷者は相当出たものの、死者など悲惨な大事故には至らず、そういう面ではとりあえず
 ほっとしました。
 しかし巻き込まれた乗客の皆さんに対しましては、衷心よりお見舞い申し上げます。

 さて数年前のお正月休みに家族で札幌へ旅行した際のことですが・・・・・、
 帰省当日吹雪きで運休となり延泊するはめになりましたが、偶然にもJR札幌駅で親類一
 家と出くわし、同じ状況なので、その夜に駅近くの居酒屋で会食をすることとなりました。
 それはそれで楽しいひと時でしたが・・・。
 翌日、今回と同じトマムのトンネル内で脱線事故があり、スーパーおおぞらに乗車したもの
 の、運休翌日で当然のごとく満席立ちんぼ、そして事故の影響で事故区間はバスに乗り換
 えて移動し、再度列車に乗り換える始末。
 さらにさらに、相当遅れてようやく釧路駅に到着したもののローカル接続区間は吹雪は収ま
 ったけれど列車は運休したまま。
 仕方なく、到着が遅れた分の払戻し金に相当な追い金をしてハイヤーで帰宅しました。
 帰宅した途端、その年初めての自宅前の除雪をしてようやく暖を取れました。
 めでたし、メデタシ・・・かな? 

        二つともカチッと一押しを!

category: 出来事&話題

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

絶望を希望に!  

一昨日の大地震の発生から今日まで、日増しに甚大な被害がメディアによって明らかに
なっていきます。
日本という国家の一大事であり、災害は特別な出来事ではなく、日常的に捉えておく必要
を改めて痛感しました。
被災地の方々は経験したことのない恐怖に怯え、言いようのない絶望感に打ちひしがれて
いるかと思うと胸が痛み、同情など何の意味も持たず無力とさえ思ってしまいます。
今はただ、一日も早く絶望から立ち直り、復興が進み、希望が灯ることを心から願うばかり
です。

category: 出来事&話題

thread: 地震

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

カレンダー

エントリー一覧

カテゴリ

プロフィール

ランキング参加中!ポチッと!

こちらもポチッとクリックを!

ご訪問ありがとうございます!!!

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

