Archive

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
kuroroom01.jpg member.jpg
 JR摩周駅すぐそばのENEOSスタンドの並びに「牛肉本舗 くろ」さんがあります。
 先日、職場の送別会がこちらでありました。店内もスタッフも良い感じです。 

kurosagari.jpg 
 柔らかくて、味付けもGood!、さすが大規模肉牛農家が経営しているお店です。 

kuro02.jpg sake02.jpg
 えぇ~と、、、お肉の画像がほとんどありません。バイキングでない焼肉屋さんに滅多
 に行かないので、写すことをすっかり忘れてしまい、気が付いたら被写体がほとんど
 なくて・・・・・。
 お肉の代わりに、この日、小生の飲んだ日本酒のラベルで我慢して下さい。
 ちなみに、このお店は牛丼やハンバーグなどのランチメニューも人気です。
                    ※場所:弟子屈町朝日1丁目3番9号
     カチッと一押しを!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
yamaokayafront01.jpg flagg.jpg
 先日釧路出張のおり、芦野にある「ラーメン山岡家」さんに初めて入りました。
 店内に足を踏み入れた瞬間、焼肉屋顔負けの強い臭いが充満していました。
 食欲をそそるか削がれるか、意見が分かれるところだなぁ~。うーん・・・・・。

yamaokayaramen01.jpg 
 見ただけで豚骨の濃厚さが伝わってきます。そして臭いが鼻を突きます!

yamaokayachashu.jpg 
 麺は極太でモチモチ感たっぷり、チャーシューは厚くボリュームもあり、トロトロでした。
 このお店のキャッチフレーズは「ガツンときてくせになる!」です。
 確かにガツンときます。店内の臭いも超濃厚なスープも。
 でも癖になるか、はたまた避けるか、意見が真っ二つに分かれる味かも・・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
ryuhyoame01.jpg 
 道の駅「流氷街道網走」に立ち寄った本当の目的はこれ「流氷飴」を買うためです。
 一袋315円です。

ryuhyoame02.jpg 
 昭和30年に網走市から委託され、試作を重ねてようやく本物の流氷に近い色と形を実現し
 ました。と、製造元の永田製飴㈱の商品カタログに記載されていました。
 ほろりとした上品な甘さの氷飴で、小生の大好物です。

ryuhyoame03.jpg 


 一粒取り出してみました。きれいな色と形です。






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
michinoeki02.jpg 

michinoeki03.jpg michinoeki01.jpg
 出張で同僚A氏と斜里、網走方面へ行ったときに道の駅「流氷街道網走」に立ち寄り
 ました。すぐ背中がオホーツク海です。快晴でしたが、寒かったぁ~。

floor.jpg tenjhou.jpg
 室内の様子です。清潔感に溢れていて天井にも趣向が凝らされています。

mokei.jpg
 流氷砕氷船「おーろら」号の模型が、でーんと展示されています。その下に地ビール?!

ship01.jpg ship02.jpg
 本物が停泊していました!! 
 ところで、この道の駅に来た目的はトイレと・・・・・?       ※
場所はこちら 
 
  二つともカチッと一押しを!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
  食べ物に付き物の言葉で、美味い!不味い!と良く口にしますけど・・・・・。
  こんなことを思い出しました。 
  もう10年くらい前になりますか、仕事でお世話になっていたご老人(他界されて
  います)で現役時代に料理人だった方と一緒に帯広へ出張することになって、行
  程を相談しているときに小生が、どこか途中で美味しいお店で昼食を取りましょう
  と言ったら、「本職の出す料理は全て美味しいんだよ。
  不味いと思ったら出さないよ。
  あとは客の口に合うか、合わないかだよ。口に合えば美味しいと言うし、口に合わ
  なければ不味いと言うし、ただそれだけだよ。」と言う言葉が返ってきました。
  何とも奥深い言葉でした。
  料理人としての腕前と人生に相当な自信をお持ちなんだなぁ~と、感心させられま
  した。
  言われてみると、全く持ってそのとおりです。不味いと思ったら、客に御代を取って
  出さないよなぁ。
  「でも、誰が食べても不味い料理ってありますよねぇ。」なんて、とてもじゃないけど
  言えなかったぁ~。
  だから、小生はこのブログで「不味い」と言う言葉は、絶対に?・・・・・なるべく?・・
   使わないようにしています

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
エントリー一覧
カテゴリ
プロフィール

east@hokkaido

Author:east@hokkaido
雑食系中年男子(50代)
趣味:パソコン、食べ歩き、
   手打ち蕎麦
好きな酒:日本酒、ウィスキー
     芋焼酎(好きな順番)

ランキング参加中!ポチッと!
こちらもポチッとクリックを!
性懲りも無く参加中!
ご訪問ありがとうございます!!!
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
イケ麺時計
丼の雷文模様が時計になってるよ
明日への教訓
くしろのツィート
北海道新聞ニュース
ひがし北海道の天気
QRコード
QR
