Archive

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
kanehachifront.jpg 
 最終の第3弾は、やっぱり弟子屈町中心市街地の「かねはち」さんでしょう!
 この佇まい、歴史を感じますなぁ~。

kanehachikanban01.jpg 
 それもそのはず、何と昭和3年開業です。恐れ入りました!
 現在は親父さんと息子さんの二人で切り盛りしています。
 二人とも、あまり愛想はありませんがそれを承知の常連さん達が昼時に集まってきます。
 地元はもとより仕事で弟子屈を訪れたとき、通りすがりのとき、必ず立ち寄る常連さん達が
 相当居るようです。

kanehachiseiro01.jpg 
 このときは、このお店で一番高い「かしわせいろ」を注文しました。 900円です。
 熱いつゆと冷たいつゆの二つの味が楽しめます。どちらも濃い目で深い味わいです。

kanehachiseiro02.jpg 
 先ずはもりそばの画像です。
 太さ、コシ、のど越し、どれを取っても大のお気に入りです。

kanehachiseiro03.jpg 
 熱い方のつゆです。この画像では分かりませんが、実は相当量のかしわ(親鳥)が底の方
 に、沈んでいるんです。
 満腹!超ゴチでした!
 こうして観てるだけで、また食べたくなりました!   
場所:弟子屈町中央1丁目1-20

     二つともカチッと一押しを!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
hasshouwanfront01.jpg hasshouwanmenu01.jpg
 第2弾は、釧路町睦、カメラのキタムラの2本裏手にある「そば処 八松庵」さんです。
 釧路町の老舗で、味は勿論ですが、メニューの豊富さとボリュームで有名です。
 最近は「そばザンギ」がメニューに加わりました。(まだ食べたことはありませんが。)

hasshouwanhashioki01.jpg 
 このお店にはこだわりがあるようで、「お箸」は使い捨てではなく、リターナブルでしかも男性
 用と女性用が用意されています。

hasshouwanmakizushiset02.jpg 
 この日は「巻き寿司セット」を注文しました。写ってませんが、かしわぬきも付いてました。
 女性にはヘビーかも知れません。

 hassyouwanmakizushi.jpg 
 巻き寿司です。玉子焼きも付いていて嬉しくなります。
 美味しくて、満腹にもなり、ゴチでした! 

         
二つともカチッと一押しを!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
sobakikoufront01.jpg sobakikoukanban01.jpg
 第一弾は札幌の「北海道蕎麦紀行」さんです。
 JR札幌駅改札を入って確か・・・10番ホームの階段の傍だったかと。つまり、切符のない人
 は食べれないということか・・・。
 2、3ケ月毎に産地の異なるそば粉を使用していますが、全て北海道産です。

 sobakikoumap01.jpg

sobakikouaibetsu01.jpg sobakikoumenu01.jpg
 このときは「愛別」産の月でした。右はメニューです。

sobakikoumori03.jpg 

 sobakikoumori02.jpg
 おおもりを注文しました。こしがあり、のど越しも良い麺でした。
 つゆが自分的にはちょっとしょっぱいかなぁと・・・でも、美味しいお蕎麦で、ゴチでした!

    
二つともカチッと一押しを!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
hachibefront.jpg hachibe1f.jpg
 先日、釧路市のラーメン店「はちべえ」さんに初めて行きました。
 中に入ると広い室内の中に階段があって、そこを昇って本当の入口でした。

menyukai.jpg
 釧路麺友会のラッピングされたリーフレットです。

hachibemenu02.jpg hachibetable.jpg
 喫茶店のようなメニューカバーと卓上のレイアウトです。心配りを感じます。

ramencurryset.jpg
 あっさり醤油とミニカレーのセットです。

assarishoyu.jpg
 セットのあっさり醤油です。あっさりの中にも濃くがあり美味しかったですよ!!
 半熟卵もGood!

hachibeshoyu.jpg
 
はちべえ醤油です。背脂が溶け込んでいて「ちゃっちゃ系」ラーメンです。
 スープを少し飲んだだけですが、濃くと旨みを感じました。

    二つともカチッと一押しを!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
wasabi01.jpg wasabi02.jpg
 弟子屈市街地から摩周湖へ行く道々屈斜路摩周湖畔線沿いにある、それこそ
 摩周湖に一番近い宿の「風曜日」さんと「摩周湖ユースホステル」さんのすぐ近
 くにあるレストラン「ザ・グレートベア」 さんで製造している「摩周湖和風ドレッシン
 グ」です。(使用中の容器ですいません)

wasabi03.jpg wasabi04.jpg
 むしろ、山わさび特有のすっきりとして、爽やかな香が漂う、本当に美味しいドレッ
 シングで、新鮮な野菜にかけるだけでまさにレストランの野菜サラダです。
 ドレッシングとしてだけでなく、しゃぶしゃぶのタレとしてもマッチします。
 勿論、レストランとしても評判の高いお店です。場所:
弟子屈町字弟子屈原野883

greatbear.jpg
 画像:
弟子屈町公式サイト弟子屈なび       ザ・グレートベアHP

  二つともカチッと一押しを!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
エントリー一覧
カテゴリ
プロフィール

east@hokkaido

Author:east@hokkaido
雑食系中年男子(50代)
趣味:パソコン、食べ歩き、
   手打ち蕎麦
好きな酒:日本酒、ウィスキー
     芋焼酎(好きな順番)

ランキング参加中!ポチッと!
こちらもポチッとクリックを!
性懲りも無く参加中!
ご訪問ありがとうございます!!!
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
イケ麺時計
丼の雷文模様が時計になってるよ
明日への教訓
くしろのツィート
北海道新聞ニュース
ひがし北海道の天気
QRコード
QR
