北の雑記帳@不定期 ホーム »2011年05月
2011年05月の記事一覧

歴史のまち江差の海を訪ねて~その1~かもめ島  

 北海道の自然百選「かもめ島」です。
 これまで自分にとって未踏の地でしたが、春色の青空が迎えてくれました。

esashisea02.jpg 
 かもめ島灯台付近からの眺めです。先端の右側には千畳敷が見られます。
 岬まで周遊できる散策路が整備されてますが延長が2.6kmもあるし・・・、途中で引き返す
 のも情けないし・・・、思い止まりました。(一番情けない決断かぁ)

esashitoudai01L.jpg 

esashitoudai02L.jpg 
 ~ふるさとの海を見守る~鴎島灯台です!

kamonejinjya01.jpg 

esashiitsukushima01.jpg
 島には厳島神社がありました。
 決して壮大ではありませんが歴史の重みを感じました。

esashiwind02.jpg 

esashiwind03.jpg 
 島の対岸には風力発電施設が多数設置されています。
 とにかく風景がひがし北海道とは違いますなぁ~。

        二つともカチッと一押しを!

category: 道央・道南 観る&遊ぶ

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

「特急スーパーおおぞら」が事故で運休!  

JRSおおぞらLogo 
                                           (画像の出典:JR北海道HP
 5月27日深夜に石勝線トマムのトンネルで脱線・火災事故がありました。
 負傷者は相当出たものの、死者など悲惨な大事故には至らず、そういう面ではとりあえず
 ほっとしました。
 しかし巻き込まれた乗客の皆さんに対しましては、衷心よりお見舞い申し上げます。

 さて数年前のお正月休みに家族で札幌へ旅行した際のことですが・・・・・、
 帰省当日吹雪きで運休となり延泊するはめになりましたが、偶然にもJR札幌駅で親類一
 家と出くわし、同じ状況なので、その夜に駅近くの居酒屋で会食をすることとなりました。
 それはそれで楽しいひと時でしたが・・・。
 翌日、今回と同じトマムのトンネル内で脱線事故があり、スーパーおおぞらに乗車したもの
 の、運休翌日で当然のごとく満席立ちんぼ、そして事故の影響で事故区間はバスに乗り換
 えて移動し、再度列車に乗り換える始末。
 さらにさらに、相当遅れてようやく釧路駅に到着したもののローカル接続区間は吹雪は収ま
 ったけれど列車は運休したまま。
 仕方なく、到着が遅れた分の払戻し金に相当な追い金をしてハイヤーで帰宅しました。
 帰宅した途端、その年初めての自宅前の除雪をしてようやく暖を取れました。
 めでたし、メデタシ・・・かな? 

        二つともカチッと一押しを!

category: 出来事&話題

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

「鮨のよこ山」さんで会食しました!/弟子屈町  

 先日、10人程で弟子屈町中央にあるお寿司屋さん「よこ山」に行きました。
 若い(小生よりはるかに)店主夫妻が切り盛りしていて、味もサービスも評判のお店です。

yokoyama01L.jpg 
 はじめにお刺身が出てきました。どれも活きが良く、当然美味しかった!

yokoyama02L.jpg 
 次に山菜とわかめの和え物です。上品な味でした。

yokoyama03S.jpg yokoyama04S.jpg
 和会席の定番茶碗蒸しです。右はカレイの揚げ物です。どちらもあっさり目でとても美味し
 かったです。

yokoyama05L.jpg 

yokoyama06L.jpg 
 メインディッシュは握りが二皿出てきました。
 やっぱり握り寿司は日本酒と運命共同体ですわ。いやぁ~美味しかった~!!ゴチでした!
  ※久々に回らない、正統派のお鮨を味わいました。 場所:弟子屈町中央1丁目6番29号

       二つともカチッと一押しを!

category: 釧路圏 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

空海で寝酒を/チサンホテル札幌(1階)  

kukairoom01.jpg kukairoom02.jpg
 札幌出張の折、いつも利用するチサンホテル札幌の1階にある和食処(朝食会場)
 です。古いホテルですがフロントスタッフの対応が良く、この空海さんの食事がリー
 ズナブルで結構美味しいです。

beer.jpg kukaisake01.jpg
 宿泊客限定で60分飲み放題980円です。

kukaikaraage01.jpg
 鳥の唐揚です。ちょっと焦げ気味ですが、ボリュームもそこそこで、味も良いですよ。 

kukaitekka03.jpg
 空腹だったので、好物の鉄火巻きも注文しました。これがまたGood!

kukaitekka02.jpg
 日本酒好きにはたまらん絵でしょう。(暗くてすいません)
 お代のほうは、部屋にあった10%割引クーポンも使えて、飲んで食べて2,000円
 でお釣りがきました。ゴチでした!

    二つともカチッと一押しを!

category: 札幌 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

パスタ食べ歩記~函館市&弟子屈町~②/COVO  

 先日、川湯温泉駅前の「森のホール」さんへ行く途中にレストラン「COVO」さんに
 立ち寄り、ランチを取りました。

covo07S.jpg covo01S.jpg
 お店の前からの眺めです。真正面に美羅尾山を臨みます。お店の前では、この
 二つの木樽がお出迎えです。

covomenuL.jpg
 メニューです。写りが悪くてすいません。

covo05L.jpg 
 「ナスとベーコンの自家製トマトソース」です。以前来たときに注文しましたが
 「うまい!」です。

covo04L.jpg
 この日、小生が注文した「 釧路産たら子のクリームパスタ」です。これも「うまい!」
 です。

covo03L.jpg
 エビのアラビアータです。プリプリの海老が入っていてうまそう~!


covoriversideL.jpg
 釧路川のほとりにある静かな佇まいのなか、ランチにパスタとは至極のひと時
 ですなぁ~!! ゴチでした!      場所:弟子屈町字札友内89番地


    二つともカチッと一押しを!

category: 釧路圏 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

カレンダー

エントリー一覧

カテゴリ

プロフィール

ランキング参加中!ポチッと!

こちらもポチッとクリックを!

ご訪問ありがとうございます!!!

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

▲ Pagetop