Archive
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
 弟子屈町湯の島地区から美里地区にかけての摩周温泉街の今年の夏はHOTです!
 奇しくも7月16日土曜日にイベントが集中しますので、一足早く紹介します。
 その一つが、ここ摩周温泉公園のオープンです。
 場所は弟子屈町の老舗「ホテルニュー子宝」の真横、旧国立病院跡地です。
  水郷公園から釧路川の管理道路(遊歩道)沿いに下流に向かって歩いて来ると到達します。
 最高のウォーキングコースです。

mashuonsenpark09L.jpg 

mashuonsenpark10L.jpg  
 まだ満開ではありませんが、遊歩道に沿って色取り取りの花壇が整備されています。

mashuonsenpark02S.jpg mshupnsenparl07S.jpg
 鮮やかな朱色は「ベコニア」です。

mashuonsenpark04S.jpg mashuonsenpark08S.jpg
 可愛らしいピンクの花を付けているのは「インパチェンス」です。

mashuonsenpark01S.jpg mashuonsenpark05S.jpg
 白い花は「ペチニア」です。

mashuonsenpark03S.jpg mashuonsenpark06S.jpg
 黄色はお馴染みの「マリーゴールド」です。
 花言葉は・・・、花より団子なんで・・・、以上です。7月16日のオープンをお楽しみに。

   二つともカチッと一押しを!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
スポンサーサイト
  出張で札幌市に行ったとき、朝早めに目覚めて時間を持て余したので、タウンウオッチングを
 楽しみました。

20110531sapporo02S.jpg 20110531sapporo01S.jpg
 JR札幌駅前の広場です。青空が広がり、爽やかな朝でした。

20110531sapporo03S.jpg 
 緑が豊富に配置されています。

20110531sapporo04L.jpg 
 朝なので、さすがの札幌駅前も人通りが少なく、閑散としています。
 ESTAに朝陽が降り注いでいます。

20110531sapporo09S.jpg 20110531sapporo07S.jpg
 創成川通りです。

20110531sapporo05L.jpg 
 テレビ塔です。
 ところで、札幌は北海道一の都会ですが、緑が豊富で街並みも清潔で、一極集中の要因の
 一つを垣間見たような気がします。

20110531sapporo08L.jpg 
 テレビ塔の全景です。
 改めてマジマジと見上げると、当たり前のことですが高いですなぁ~。 
 そう言えば、テレビ塔の地下にはダイスケタイムズのオーナーお薦めの蕎麦屋「大番」が
 あります。とにかくボリュームがハンパない!
 さすがに、こんな朝早くから営業している訳がないので、記憶だけ・・・。


    二つともカチッと一押しを!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
 麺類のエントリーが続いたので、御飯物のエントリーを。
 イオン釧路店にいったときの夕食時、外に移動するのも面倒で、店内で済ませました。
 何にしようかと、がっつりと丼物も食べたいし、麺類も良いなぁ~と、考えた挙句に「この豚丼」
 さんで天そばセット(小)を注文しました。

konobutadonfront01L.jpg  
 奥の厨房から何とも言えない甘辛い空気が漂ってきます。

konobutadonset01L.jpg 
 天そばセット(小)です。確か・・・、大は豚丼のお肉が5枚載っていて、その代わりに茶碗蒸し
 が付いてなかったような・・・。
 でも、この小でボリューム的には十分満腹になります。お値段も850円か900円かと。

konobutadon02.jpg 
 豚丼です。くどくど講釈を並べる必要もありません。厚くて柔らかくて美味しいです。

konobutadon03.jpg 
 天ぷらそばです。
 ミニサイズですが、海老天もカラッと揚がっていて、つゆもちょっと辛目ですが良いお味でした。
 ただ自分的には、ほうれん草は無くても良いかと。ゴチでした!

   食べたことのある方はカチッと一押しを!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
 麺類が続いていますが、また麺類です。
 しかも麺類の王道とも言うべき「うどん」のエントリーを一つ!
 釧路市のイオン昭和店の1Fにある「麺小町」さんに行ってきました。

menkomachi02S.jpg menkomachi03S.jpg
 以前、スープカレーの「サラデジャンタル・ノボ」さんがあった処です。
 ちなみにノボさんは釧路公立大学の真ん前の二階建ての雑居ビルの2階に移転しています。

menkomachi04S.jpg menkomachi01S.jpg
 入口とメニューです。
 学生食堂風の「伊予製麺」さんとは雰囲気が異なり、落ち着いた佇まいです。
 ホール担当の若いお姐ちゃんが愛想良くて・・・。

menkomachi07L.jpg
 ぶっかけ(温)に海老天のトッピングです。

menkomachi05L.jpg
 自分は、かしわ天と温玉をトッピングしました。
 麺はコシもあり、つゆも出汁が効いていて、何よりも好物の温玉をトッピングし、しかも安価で
 費用対効果抜群でした!

menkomachi06L.jpg
 ミニカレー(200円)をセットで注文しましたが、これが又、ミニとは思えないボリュームです。
 そんじょそこらの普通盛り以上でした。
 もし、レギュラー盛りのカレーを注文していたら、完全に”お残し”でした。
 今度は、(冷)を注文してみます。ゴチでした!

   うどんもカレーも好きな方はカチッと一押しを!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
 しばらくぶりに「そば処 福住」さんに行きました。
 こちらのお店は、標津町に本店を置く老舗の郊外型大規模店です。
 弟子屈町市街地から摩周湖へ向かう国道243沿いにあり、弟子屈ラーメン総本店の
 すぐ手前です。

fukuzumimenu02S.jpg fukuzumimenu01S.jpg
 メニューです。大型店らしく多様なメニュー構成で、セット物も豊富です。

fukuzumikashiwa01L.jpg
 お蕎麦屋さんの定番「かしわそば」です。
 更科系の真っ白な麺で、あっさりとしたやさしい味のつゆです。

fukuzumiset01L.jpg
 自分はカツ丼セットを注文しました。
 カツ丼もざるそばも、美味しかった!&満腹になった!

fukuzumisobako01L.jpg
 こちらのお店で使用しているそば粉の説明書です。
                          住所:弟子屈町摩周1丁目1番1号

     
  ”そば”の好きな方はカチッと一押しを!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
エントリー一覧
カテゴリ
プロフィール

east@hokkaido

Author:east@hokkaido
雑食系中年男子(50代)
趣味:パソコン、食べ歩き、
   手打ち蕎麦
好きな酒:日本酒、ウィスキー
     芋焼酎(好きな順番)

ランキング参加中!ポチッと!
こちらもポチッとクリックを!
性懲りも無く参加中!
ご訪問ありがとうございます!!!
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
イケ麺時計
丼の雷文模様が時計になってるよ
明日への教訓
くしろのツィート
北海道新聞ニュース
ひがし北海道の天気
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。