北の雑記帳@不定期 ホーム »2011年07月
2011年07月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

実食!摩周粉の手打ち蕎麦!!  

 先日、職場の上司W氏の手打ち蕎麦を同僚一同でご馳走になりました。
 W氏は私の蕎麦打ちの師匠でもあります。

teuchisoba04L.jpg 
 そば粉は弟子屈町産の摩周粉(ましゅうこ)です。
 上等の蕎麦粉+プロ顔負けの腕前+打ちたて=超美味しい
 太さ、茹で具合、のど越し、いずれも最高!
 ちなみに「摩周粉」はJA摩周湖と道の駅「摩周温泉」で販売されています。

sobatsuyu04L.jpg 
 冷たい蕎麦を熱いつゆでいただく「せいろ」仕立てです。
 具は、かしわ、エビ、ホタテの超豪華な組み合わせで出汁が効いて、コクのある上品な旨味
 が十分に出ていました。


   二つともカチッと一押しを!

category: 釧路圏 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 2

夜の「なんだろう橋」/摩周温泉  

nandarounight01L.jpg 
 7月16日(土)夜、道の駅の向側(旧、道の駅)を会場として「摩周の里 夏まつり」が開催
 されましたが、その帰りに釧路川の遊歩道沿いから写しました。
 ライトアップされた「なんだろう橋」です。


suigoh15L.jpg 
 ちなみに昼間の「なんだろう橋」です。1枚目の夜の画像とアングルは違いますが・・・。


   二つともカチッと一押しを!

category: 釧路圏 観る&遊ぶ

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 1

トローリ美味い!「貴久屋」のあんかけ焼きそば/釧路市美原  

 出張で釧路へ行った折、釧路市美原ショッピングセンターの「貴久屋」さんに寄りました。
 「貴久屋」さんは二度目のエントリーです。(初回はこちら

0722kikuya02L.jpg 
 前回は野菜醤油ラーメンを食べましたが、今日は無性に焼きそばが食べたかったので、
 ソースにするかあんかけにするか迷いましたが、あんかけ五目焼きそばを注文しました。

0722kikuya04L.jpg 
 具の多さにゴキゲン! 種類もボリュームも満点で、しかも何と680円です!
 もちろん味の方も、クセのない、まろやかでやさしい美味しさです。 ゴチでした!!
 ちなみに、ご主人が「明日から、この駐車場で年に一度の地域のお祭だ!」と張り切って
 いました。                           場所: 釧路市美原4丁目1-24

   二つともカチッと一押しを!

category: 釧路圏 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

弟子屈2daysえこパスポート!出発進行!!  

 7月16日土曜日、奇しくも道の駅「摩周温泉」がリニューアルオープンした日に摩周・屈斜路
 環境にやさしい観光交通実証運行が初日を迎えました。
 第1便の8時55分摩周湖第一展望台行きが出発する前にJR摩周駅前で出発式が行われま
 した。今年は大人@1,500円になりましたが、美幌峠まで運行ルートが延長されました。

basu03L.jpg
 JR摩周駅発のバスです。鮮やかな深紅のボデーにえこパスのロゴが映えます。

basu05S.jpg basu06S.jpg
 JR川湯温泉駅を発着する屈斜路バスです。
 背面にレンタサイクルを積載出来るアタッチメントが付いています。

mashudesk01L.jpg
 摩周駅と川湯温泉駅の駅舎内にインフォメーションデスクが用意されていて、チケットの
 販売の他、効果的な周遊や観光案内にも親切に応じてくれますよ。
             ※詳しくはホームページで  http://www.eco-passport.net/


  二つともカチッと一押しを!

category: 釧路圏 観る&遊ぶ

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

遂に!道の駅「摩周温泉」リニューアルオープン/物産コーナー編  

 エントランスに足を踏み入れて、右手側に地元の物産販売コーナーがあります。

0716michinoeki09L.jpg
 JA摩周湖さんのそば粉、片栗粉等の農産物加工品です。

0716michinoeki10L.jpg
 レストラン ザ・グレートベア さんの「わさびドレッシング」や「ルバーブジャム」です。
 ちなみにこの「わさびドレッシング」はシャブシャブのタレとしても最高に美味しいです。

0716michinoeki11L.jpg
 「結いの窯」さんの作品です。

0716michinoeki12L.jpg
 弟子屈町の老舗菓子店「更科商店」さんのお菓子が豊富に陳列されています。

0716michinoeki13L.jpg
 
0716michinoeki14L.jpg
 
釧路管内唯一の畑作地帯という土地柄を反映して、もぎたて・取れたての野菜もあります。
 
   二つともカチッと一押しを!

category: 釧路圏 観る&遊ぶ

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

カレンダー

エントリー一覧

カテゴリ

プロフィール

ランキング参加中!ポチッと!

こちらもポチッとクリックを!

ご訪問ありがとうございます!!!

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

