北の雑記帳@不定期 ホーム »2011年08月
2011年08月の記事一覧

北海道横断ラーメン紀行③ 木林の森/道央自動車道・砂川SA  

 かなり涼しくなったのでラーメン紀行を再開します。
 道央自動車道にある砂川SAで昼食に立ち寄ったときの様子です。

sunagawasa02.jpg 
 砂川ハイウェイオアシス館です。
 当然と言えば当然ですが、ここはいつも賑わっています。

sunagawakirin02.jpg sunagawakirin01.jpg
 建物のなかのレストラン「木林の森」に入りました。

sunagawaramen01.jpg 
 正油ラーメンです。
 ドライブインのレストラン、いわゆるファミレスらしい万人好みの味で、まぁそれなりに
 美味しいし、チャーシューは結構イケますよ。
 でも、もうちょっとボリュームが欲しいところです。

sunagawashioramen01.jpg 
 こちらは塩ラーメンです。
 一口スープを味見しましたが、まぁあっさりと嫌味のない味です。
 さてと、出発するか。


  二つともポチッと一押しを!

category: 道東・道北 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

ラーメン紀行中断~夏の清涼剤 摩周湖の画像~  

 昨日から真夏に逆戻りしたような暑さで、ちょっとだら~としたので、ラーメン紀行を
 中断して摩周湖の画像で涼みましょう!

0829mashuko03.jpg 
 暑かったので、ちょっと霞んでいました。第3展望台から撮影しました。
 第1展望台とは別の顔を見せてくれますよ。

0829mashuko07.jpg 
 こちらは第1展望台からのアングルです。曇ってきました。

0829kussharoko01.jpg 
 第3展望台の駐車帯から遠くに望むは屈斜路湖です。

  
  少しは涼しくなったらカチッと!

category: ひがし北海道の自然

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

北海道横断ラーメン紀行② 手作り札幌ラーメン 花丸/道央  

 札幌市清田区美しが丘の羊ケ丘通、えーとCOSTOCOの近くにある、花丸さんです。
 札幌の名店「純連」の元店長さんとか・・・。

hanamaru05.jpg hanamaru06.jpg
 この看板が目印です。12時前だったので運良く空いてました。

hanamaru01.jpg hanamaru02.jpg
 住所と簡易マップです。

hanamaru03.jpg 
 こってりしていますが、嫌味のない後に引かない美味しいスープです。
 トロトロと言うより、しっかりとした存在感があるチャーシューです。

hanamaru04.jpg 
 黄色の麺はやや硬めでコシがあります。
 車でないと中々来店できないので、今回は必ず来ようと決めていました。
 久々ですが、期待通り旨かった! ゴチでした!
 ちなみに、勘定を済ませて出るときには、入口で席待ちのお客さんが数人いました。

 
   二つともカチッと一押しを!

category: 札幌 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

北海道横断ラーメン紀行①  函館麺や 一文字/道南  

 函館のラーメンと言えば“塩”の「あじさい」や「マメさん」が有名ですが、地元で人気の
 「一文字」が自分的には一押しです。

ichimonji02.jpg ichimonji01.jpg
 JR五稜郭駅を正面にして、直ぐ右手で暖簾を出しています。勿論、人気店なので函館市内に
 数店あります。

ichimonjikabe.jpg ichimonjimenu01.jpg
 昼ともなるとすぐに満席になります。あっさり系とちゃっちゃ系の2系統があります。

ichimonjishoyu.jpg
 正油ラーメンです。濃くがあって嫌味が無い、絶妙のスープです。
 チャーシューも厚くてトロトロで旨い!そして大好物の味玉も!

ichimonjishio.jpg
 塩も正油に劣らず、旨い!

ichimonjichahan.jpg
 チャーハンとチャーシュー丼です。満腹・満足、ゴチでした!

  二つともカチッと一押しを!

category: 函館 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

江戸の旅~その3/た、高い!! スカイツリーだ!!!  

 浅草の仲見世通りをぶらついているとき、ふと何気なく見上げると、何と工事中のスカイ
 ツリーが視界に飛び込んで来ました!

skytree01.jpg
 おおぉ~、スカイツリーだぁ~!!

skytree03.jpg
 た、高い! 高所恐怖症の私にとっては、一生縁のない場所です。

skytree02.jpg
 雷門見物を終えて、浅草駅に向かう途中で撮った画像です。
 さっ、電車に乗って目的地へ一直線です。


  二つともカチッと一押しを!

category: 道外 観る&遊ぶ

thread: 東京23区

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

カレンダー

エントリー一覧

カテゴリ

プロフィール

ランキング参加中!ポチッと!

こちらもポチッとクリックを!

ご訪問ありがとうございます!!!

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

▲ Pagetop