北の雑記帳@不定期 ホーム »2011年09月
2011年09月の記事一覧

十割そば ほん多屋/北見市端野  

 北見市に出張の帰り道、端野地区の国道39号線沿いの「そば処 ほん多屋」さん
 に立ち寄りました。

hondayafront01.jpg hondayafront02.jpg
 風情ある店構えです。
 十割そばの大きな看板が・・・せっかく風情ある店構えなんで、一工夫あってもいい
 かなぁ~。

hondaya01.jpg hondayaseihun.jpg
 店内も「いい感じでないかい!」。右は、蕎麦打ち職人さんの聖地ですなぁ。

hondayamenu.jpg 
 お値段はそこそこで、メニューは結構多彩です。
 ん?端野店?本店はどちらかな?ご存知の方、コメお待ちしております。

hondayahiyashi.jpg 
 後輩W氏は「冷やしたぬきそば」です。

hondayahiyashiebiten.jpg
 上司W氏は「冷やし海老天そば」です。自分もこっちにすれば良かったかな・・・。

hondayaoyako.jpg
 そして自分はというと「親子そば」です。
 麺は黒く(十割なんで当然ですが)、コシがあり、少し太目で非常に結構でした。
 つゆは、自分好みの少し濃い目で出汁も効いていて上品な美味しさでした。満足!!


  二つともポチッと一押しを!

category: 道東・道北 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 2

「摩周であいましゅう」開催!/JR釧網本線  

 今年3月にJR釧網本線全通80周年記念事業として計画されましたが、東北地方太平
 洋沖地震が発生し、延期となっていました「摩周であいましゅう」が10月9日(日)に開
 催されます。
 この釧網本線は1931年に全通となり、釧路湿原・阿寒・知床の3つの国立公園を有し、
 更に南側の太平洋、北側のオホーツク海と二つの大海を1本で結ぶ、観光資源と自然
 資源を背景とする全国的に人気の高いローカル線です。

20110726train04.jpg 
 この日乗車した列車は「足湯めぐり号」でした。ラッキー!

20110726train01.jpg 20110726train03.jpg
 左:車内の様子です。  右:天井の扇風機がフル回転していました!(7月26日乗車)

20110726kikanshitsu01.jpg 20110726poster01.jpg
 左:機関室の様子です。  右:目を引くポスターが掲示されていました。
 10月9日、網走駅発乗車のお客さんと釧路駅発乗車のお客さんが釧網本線の中間地点
 摩周駅で下車して徒歩2分、真正面に見えるJA摩周湖ホールに集合して、イベントを楽し
 みます。釧路駅から出発の列車は、チケットがまだ若干残っているようです。    
  詳しくはこちらから!


  二つともカチッと一押しを!

category: 釧路圏 観る&遊ぶ

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

「弟子屈2daysえこパスポート」10月10日まで!  

 通称「えこパス」で親しまれている「弟子屈2daysえこパスポート」による摩周湖や屈斜路湖
 の周遊観光バスの運行が10月10日までと終期が迫っています。
 7月16日(土)から運行開始となり、JR摩周駅を出発して、今年はリニューアルオープンした
 「道の駅/摩周温泉」経由で摩周湖まで、毎日4便、BDFを燃料とする摩周湖バスが走って
 います。
 また、JR川湯温泉駅からも摩周湖まで、さらには屈斜路湖沿線を経由して美幌峠まで運行し
 ています。(画像は全て7月下旬に撮影したものです)

2011mashudesk.jpg 2011kawayuonsendesk.jpg
 摩周駅(左)と川湯温泉駅の駅舎内にあるインフォメーションデスクです。
 ベテランのスタッフがバスの乗り継ぎから観光案内まで親切に情報を提供してくれます。
 
2011mashukobus03.jpg 
 摩周駅発の摩周湖バスのボデーに映えるロゴマークです。

2011mashukobus02.jpg 
 摩周湖第一展望台にある停留所です。この階段の向こう側に観えるは神秘の「摩周湖」
 ですよ。(もちろん、マイカーでもタクシーでも往来出来ますよ)

2011mashukobus04.jpg 
 摩周湖バスの車窓から観える「道の駅/摩周温泉」です。   
 ※「弟子屈2daysえこパスポート」はこちらから  ※「道の駅 摩周温泉」はこちらから

  
  二つともポチッと一押しを!

category: 釧路圏 観る&遊ぶ

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

「インディアン」ではなく 「インデアン」だったかぁ!/釧路市  

 久々にフクハラ愛国店にある「カレーショップ インデアン」に行きました。
 ん?「インデアン」?・・・へぇ~「インディアン」ではなかったんだぁ(「ィ」がありません)
 いやぁ~、気付かなかったなぁ~!てっきり「インディアン」かと・・・。
 つまり「D」をデーと発音してもどうってことない時代から営業している証かなぁ?!

0731インディアン01S 0731インディアン02S
 店内に足を踏み入れた瞬間の何とも言えない食欲をそそるこの匂い!
 カレー好きにはたまらんですなぁ~!

0731currymenu01L.jpg
 安くてボリュームもそこそこあり、ハマるお味です。正に「はやい・うまい・やすい」です。


0731curry01L.jpg
 この日は、インデアンルーにチーズをトッピングしました。
 カレーの辛さにチーズのまろやかさがベストマッチングです。ゴチでした!!


  二つともポチッと一押しを!

category: 釧路圏 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

ヤドカリ君は木登り上手  

 今日の午後、ヤドカリハウスを軽く掃除をしました。
 底砂をザルに取って洗い、ケースも汚れを...あまり取れてませんでした。

20110917yadokari03.jpg 
 椰子の木のてっぺんに3匹全部登っています。
 左下のシェルの中は専用の餌「ヤドカリベジタブル」です。

20110917yadokari02.jpg 
 椰子の木がしのって折れそうだなぁ~。

20110917yadokari01.jpg 
 アップしてみました。ケースの壁が雲っていて、少し霞んでしまいました。
 脱皮はいつかなぁ~。

   二つともポチッと一押しを!

category: ヤドカリ日記

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

カレンダー

エントリー一覧

カテゴリ

プロフィール

ランキング参加中!ポチッと!

こちらもポチッとクリックを!

ご訪問ありがとうございます!!!

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

▲ Pagetop