北の雑記帳@不定期 ホーム »2011年12月
2011年12月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

師走の屈斜路湖畔その1/弟子屈町  

 仕事の途中、ぶらりと屈斜路湖沿いまで足を延ばしました。

1226kussharoroad01.jpg
 屈斜路湖畔線の風景です。
 川湯温泉街を抜けて一路屈斜路湖へ!

1226sunayu02.jpg
 風が強く、白波が立っていました。
 この木・・・いくら強風と言っても、風で揺れている画像ではありません。(分かってるって!)
 永い歳月の風雪に耐えて耐えて傾いてしまったのでしょう。(砂地で根の張りが浅いかも)

1226sunayu01.jpg
 右の木がほぼ垂直なので・・・、相当傾いていることが一目瞭然です!
 傾斜角は如何程かな。
 そのうち、もっと傾いて枝が地面に届くかも。
 さてと、寒いのでさっさと車に乗って、次はコタンでも・・・

  どちらもポチッと一押しを!

category: ひがし北海道の自然

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 4

ラーメンがうまっ!/弟子屈町 昇龍軒  

 先月の夕食時、たまぁに中華でもと摩周大橋畔の「昇龍軒」さんに行きました。
 弟子屈町の老舗弁当店「ほかほか弁当」さんと棟を同じにして営業しています。

1116syoryuken04.jpg 1116syoryuken03.jpg
 入口の横に看板があります。と言っても夜でしかも写りが悪いですなぁ~。
 
1116shouryuukenhouse.jpg 
 それでは写りの良い画像を。「弟子屈なび」の画像を拝借しました。

1116paikouhan02.jpg 
 ドアを開けて入った瞬間「パイコー飯セット」と書かれた黒板が目に入りました。
 ボリュームたっぷり で美味そう!!

1116paikouhan01.jpg 
 先ずはパイコー飯です。具沢山で味も濃い目で自分好みです。

1116paikouhan03.jpg 
 ミニラーメンです。あっさり且つコクがあり、スープが本当に美味しかったぁ~。
 こちらでスープに入った麺は初めてですが、今までどうして注文しなかったか後悔しました。

1116syoryuken01.jpg 
 今までは、こちらのお店で麺物と言えば、この「五目あんかけ焼きそば」ばかりでした。
 これはこれで当然、味もボリュームもGOOD!ですよ。

  どちらもポチッと一押しを!

category: 釧路圏 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

ボリューム満点、天かしわ/八松庵 釧路町睦  

 釧路へ出かけた帰り道、夕食時だったので久々に釧路町睦の「八松庵」さんに
 立ち寄りました。
 寒いので熱いお蕎麦でもと。

hasshouanhouse01.jpg 
 本当に寒い日が続きますねぇ~。お店の正面です。

hasshouanmenyu01.jpg hasshouanmenyu02.jpg
 メニューです。表紙が冬バージョンになっていました。

coffee01.jpg 
 うれしいですねぇ、食後にコーヒーが。
 ちなみに着席直後には、お水と一緒に熱い昆布茶も出てきますよ。

tenkashiwa01.jpg 
 混んでいたのでちょっと時間を要しましたが・・・・・、海老が結構ビッグ!

tenkashiwa02.jpg 
 アップです。
 味もボリュームもGOOD!ですが、かしわ肉が小さいサイコロ状で、ちょっと物足りないかと。
 
  どちらもポチッと一押しを!

category: 釧路圏 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

手打ちそば処「両国」のかしわそば  

 11月のとある日、お昼を過ぎたので、ちょっとお蕎麦でもと。

1126asyororyohgoku02.jpg
 かしわそばを注文しました。

1126asyororyohgoku01.jpg 
 アップ画像です。
 手打ちで、太目の麺です。つゆも出汁が良く効いていて上品な美味しさです。

1126asyororyohgoku04.jpg 1126asyororyohgoku03.jpg
 メニューです。
 足寄町?そうです、弟子屈町の役場の裏にある「両国」さんではありません。
 足寄町市街地のメインストリートにある「両国」さんです。(ご親戚同士ですが)

1126asyororyohgoku05.jpg 1126asyororyohgoku06.jpg
 ちなみに、店主ご夫妻は昔、弟子屈町内の釧路信用金庫弟子屈支店の道路を挟んだ
 真横でお店を構えていました。
 いやぁ~懐かしい、そして美味かったぁ~!ゴチでした!  


  二つともポチッと一押しを!

category: 道東・道北 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

「かねはち」でカレー南/弟子屈町摩周大通  

 創業昭和3年の弟子屈町の老舗そば店「かねはち」さんに行ってきました。
 今日は何にしようかなぁ~・・・天南を注文したら、いつもの「時間かかるよ!」
 と言われたので諦めて・・・・・、

kanehachicurry01.jpg 
 カレー南にしました。
 前に、かねはちさんでカレー南を注文したのはいつ頃だったかなぁと記憶を辿りましたが、
 思いだせません。
 少なくともここ5年、いや10年は注文していません。
 出汁が効いて、濃厚なお味です。しかも親鳥のお肉がたっぷりで満腹ぅ~、ゴチでした!!

kanehachikashiwa01.jpg 
 定番のかしわそばです。こちらも親鳥のお肉がたっぷりです。

kanehachi04.jpg 
 帰りがけに写しました、お店の前景です。
 おや何やら・・・・・、

kanehachi03.jpg 
 えっ、1時を過ぎたばかりで売り切れ?
 何食分用意しているか知りませんが、さすが常連客が多い「かねはち」さん。
 以前来たときは12時40分にそばが品切れで、この札が下がっていました。


  二つともポチッと一押しを!

category: 釧路圏 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

カレンダー

エントリー一覧

カテゴリ

プロフィール

ランキング参加中!ポチッと!

こちらもポチッとクリックを!

ご訪問ありがとうございます!!!

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

