北の雑記帳@不定期 ホーム »2012年01月
2012年01月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「SL冬の湿原号」が摩周駅&川湯温泉駅まで延長運行!  

 1月21日、「SL冬の湿原号」が運行開始となりました。
 3月20日までロングランで運行されますが、摩周駅&川湯温泉駅までの運行は1月21、
 22日、ラストランとなる3月19、20日の4日間です。
 この4日間以外は釧路駅~標茶駅間の運行となります。(3月12~16日は運休)
 ここでは初日に摩周駅に到着したときの様子をご紹介します。

0121sl02.jpg
 摩周駅の1番ホームに到着しました。
 勇壮な姿は迫力満点です。

0121sl04.jpg
 機関士さんと車掌さんに小さなプレゼンターから花束の贈呈です。

0121sl08.jpg
 摩周駅では、水と石炭の補給作業が行われます。
 地元の運輸会社が石炭を、消防署のポンプ車が水の補給に当たります。
 この作業を終えてから、川湯温泉駅へと向かいます。
                              ※SL冬の湿原号の詳細はこちらから


   どちらもポチッと一押しを!

category: 釧路圏 観る&遊ぶ

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

JR摩周駅と川湯温泉駅に注目!!その1/弟子屈町  

 今日から弟子屈町では「弟子屈2daysえこパスポート」が運行開始となりました。
 2月19日までの30日間、安心安全な地域公共交通による周遊観光が可能となります。
 しかもSL冬の湿原号が明日までの2日間、川湯温泉駅までの延長運行となります。

0121sl01.jpg
 乗車する人、見物する人で溢れかえっていました。

0121nigiwai.jpg
 SL冬の湿原号が摩周駅に到着した直後の様子です。
 人、人で駅舎のなかも賑わっていました。ん?この人込みの先に何かが?

0121milk01.jpg
 弟子屈町の人気特産品「牛のおっぱいミルク」の即売コーナーがありました。
 この牛乳、なんまら(北海道弁で「すごく」)美味いべさ~!


   どちらもポチッと一押しを!

category: 釧路圏 観る&遊ぶ

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

寒い日は美味しい摩周そばを!/弟子屈町「そば屋かねはち」  

 毎日寒い日が続きますねぇ。
 そう言えば、確か、年前は今年の冬は平年並みか暖かいとの予測だった
 ような記憶が・・・・・。
 まっ、それがどうしたのと言うほど毎日寒くて、平成8年車のマイカーは一発では
 エンジンが始動しないし・・・・。
 さてと、熱々のお蕎麦です。何度も紹介している弟子屈町の街中にある創業昭和
 3年の老舗「かねはち」さんです。
 時間がかかるのを覚悟で「天かしわ」を注文しました。
 ちなみに最近、お品代が100円前後上がりました。(今までが安すぎたかなと)

1223kanehachi01.jpg
 この盛り!かき揚げとかしわで麺が覆われています。

1223kanehachi02.jpg
 かしわ肉も親鳥で歯応えがあり、つゆに旨味を与えています。
 食の細い人は完食が大変かも。
 味、ボリュームとにかく超GOODですねぇ!

1223kanehachi03.jpg
 暖簾も長年の風雪に耐えて、ほとんど色あせてしまっています。
 近くに更科菓子店、ワタナベ薬局、舘書店、風祭金物店など弟子屈町の老舗が集まって
 います。他には、北洋銀行、ダルマ屋時計店、喫茶ポプラ、セブンイレブン等々も。


    どちらもポチッと一押しを!

category: 釧路圏 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

摩周温泉「居酒屋 縄のれん」で新年会!/弟子屈町湯の島  

 お正月休みが明け、今年の仕事初めの日、弟子屈町湯の島(摩周温泉歓楽街)
 の「居酒屋 縄のれん」で新年会をしました。
 そのときのメニューをご紹介します!

nawanoren01.jpg
 最初にセッティングされていた料理の品々です。

nawanoren02.jpg nawanoren03.jpg
 揚げ物とお刺身です。

nawanoren05.jpg
 メインディッシュは和牛のすき焼きです。脂の載り具合がたまりませんなぁ~!
 すき焼きと言うよりも、シャブシャブ風にお鍋の中の汁にさっとくぐして食べると、蕩けました。

nawanoren00.jpg
 夜で上手く撮れなかったので、「弟子屈なび」から画像を拝借しました。
 場所は、ホテルニュー子宝さんとホテル摩周さんの直ぐ目の前です。
                                場所:弟子屈町湯の島2丁目6番1号


   どちらもポチッと一押しを!

category: 釧路圏 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

摩周温泉の洋風居酒屋「PUKAPUKA」/弟子屈町湯の島  

 師走のとある日、知人家族と夕食を食べに行きました。

kushikatsu01.jpg
 串揚げを1本づつ各種注文してみました。
 どれもカラッと揚がっています。

gyusuji01.jpg
 牛スジ煮込みです。
 トロトロに煮込まれていて美味しいんですが、自分的にはお味がちょっとしょっぱいかと。

pasta01.jpg
 スパゲティミートです。

ramensarada01.jpg
 ラーメンサラダです。
 全体的にかなりリーズナブルなので、一品一品の盛りはそれ程多くありません。
 食堂ではなく、アルコールと一緒に何品も並べて楽しむ、洋風居酒屋です。
 財布の中を心配せず、仲間と楽しむお店としてお薦めです。

house01.jpg
 全景の撮影を忘れたので、「弟子屈なび」から画像を拝借しました。
                         ※お店のHP  http://pub.ne.jp/PUKAPUKA/


   どちらもポチッと一押しを!

category: 釧路圏 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 2

カレンダー

エントリー一覧

カテゴリ

プロフィール

ランキング参加中!ポチッと!

こちらもポチッとクリックを!

ご訪問ありがとうございます!!!

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

▲ Pagetop

