北の雑記帳@不定期 ホーム »2012年04月
2012年04月の記事一覧

道の駅 摩周温泉の館内その1~特産品コーナー~  

 GW中、「ばいからまつり」を開催している「道の駅 摩周温泉」の館内の様子を
 ご紹介します。
 ちなみに道の駅の名称が摩周温泉となっていますが入浴施設はありません。
 時々風呂桶を手に、タオルを首に掛けて入館していく姿を見かけますが、残念
 ながらお風呂はありません。
 その代わり、建物の前側に足湯がありますのでお楽しみ下さい。

2012baikara11_20120430223626.jpg
 JR川湯温泉駅近くの「旅人宿 あさ寝坊」さんのポストカードです。

2012baikara13_20120430223624.jpg
 屈斜路湖畔で「結の窯」を開いている「アートセッション」さんの陶器です。

2012baikara12.jpg
 他にも数々の工芸品が所狭しと陳列されています。

2012baikara14.jpg
 弟子屈町のお酒の数々です。
 上段の左が摩周蕎麦を原料としたそば焼酎「傍」で、その右の赤い瓶が紅丸を原料
 としたいも焼酎「紅の詩」です。
 このほかにも「くりーむ童話」さんや「摩周湖のあいす」さんののアイスクリーム等、
 新鮮な特産品がズラリと揃っています。是非覘いてみて下さい。

  ランキング参加中!ポチッと一押しを!!

category: 釧路圏 観る&遊ぶ

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

今日から「ばいからまつり」/道の駅 摩周温泉  

 今日からゴールデンウィークです。
 弟子屈町は晴れわたり、昨年7月にリニューアルオープンした「道の駅 摩周温泉」
 が初めてのゴールデンウィークを迎えました。
 それに併せて物産館を運営している直売会主催のイベント「ばいからまつり」も今日
 からスタートし、多くのお客さんで賑わいました。
 このイベントはゴールデンウィーク最終日の5月6日まで続けられます。
   ※詳しくはこちらから 道の駅 摩周温泉

2012baikara01.jpg

  足湯広場が「ばいからまつり」の会場となっています。
 ちなみに「ばいから」とはアイヌ語で「春」を意味するそうです。

2012baikara02.jpg
 お昼時を過ぎていたので、賑わいも一端おさまったところです。

2012baikara08.jpg
 摩周の豚丼で有名な、JR摩周駅前の「ぽっぽ亭」さんのご主人が「蒸かし玉子」を
 売っています。良いニオイが漂っていました。 

2012baikara10.jpg
 JA摩周湖さんの特産品のコーナーです。
 この「ばいからまつり」は期間中午前9時から午後4時まで催されていますので
 覘いてみましょう!!     
   ※ただし、コーナーによっては開設時間が異なる場合もあります。


  ランキング参加中!ポチっと一押しを!!

category: 釧路圏 観る&遊ぶ

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

札幌ラーメン寶龍/美幌店  

 久々の北見市出張の途中、美幌でちょうどお昼時になったので麺類のお店
 をと・・・。
 一度行こうと思っていた美幌町内にある札幌ラーメン「寶龍」さんに立ち寄りました。

0315houryu07.jpg
 創業昭和32年です!
 美幌店はいつ頃から暖簾を提げているんでしょうか?・・・。
 まっ、それはさておき、店内へと。

0315houryu01.jpg 0315houryu03.jpg
 さすが大手チェーン店です、お品書きが豪華絢爛です。

0315houryu02.jpg
 おっ!ライス無料!夕食時だったらなぁ~。昼でも10年前だったらなぁ~。

0315houryu04.jpg
 人気の味玉ラーメン、しょうゆ味を注文しました。
 おっ味玉に模様が・・・?
 コクがあり、でも以外とあっさりしていて飽きのこないやさしい美味しさでした。
 ボリュームも結構あり、無料ライスを注文しないで正解でした!

0315houryu05.jpg
 お向かいの味噌ラーメンの味玉をパチリと。店名の「寶龍」が刻印されています。

0315houryu06.jpg
 場所は国道沿いの「CITYびほろ」の駐車場敷にあります。
 3月中旬のことで、女満別高校の甲子園出場記念横断幕が掲げられていました。
 結果は大変残念でしたが・・・。


   ランキング参加中です!

category: 道東・道北 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

ファミレスの定番~ハンバーグ/ヴィクトリアステーション  

 まだ寒さ厳しい2月の夜、釧路町睦のヴィクトリアステーションに行きました。

20120212victoria06.jpg 20120212victoria02.jpg
 レンタルビデオのゲオ、洋服の青山、100均のダイソーの連なるエリアの端にあります。

20120212victoria05.jpg
 オーソドックスに「手ごねハンバーグ」スープバーセットを注文しました。
 何せ、スープがおかわり自由と言うのが良いですねぇ~!
 ちなみに自分の一押しはミネストローネです。

20120212victoria04.jpg
 ハンバーグのアップです。
 確か・・・200gバージョンだったと・・・。
 デミソースが結構ですなぁ!


  ランキング参加中です!

category: 釧路圏 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 1   cm: 0

ランチビュッフェ/釧路プリンスホテル  

 1月の下旬、釧路プリンスホテルでランチをと立ち寄りました。
 お洒落なお店で一品料理をじっくりと味わうよりも、アラカルトをガッつく方が好きな
 ので、トップ・オブ・ザ・クシロのランチビュッフェにしました。
 卑しい性分なので、好きなものを好きなだけ食べたいので・・・。

kushiroprince05.jpg
 ガラーンとしているようですが、お客さんの居ない方を写しました。
 こういう場所で料理を撮る勇気はありませんでした。

kushiroprince04.jpg
 一人、確か・・・、1,300~1,400円だったはずですが・・・。
 そりゃまぁ、「すき家」や「インデアン」と比べるとお高いですが、たまにはゆっくりと、です。
 食後は場所を変えてコーヒー、紅茶もおかわり自由なので喫茶店にも行ったと思えば、
 それ程高いと言う感じではないような・・・。

kushiroprince01.jpg
 料理をお見せできないので、北大通りの街並みでも・・・どうぞ!


  ランキング参加中です。ポチッと!!

category: 釧路圏 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 2

カレンダー

エントリー一覧

カテゴリ

プロフィール

ランキング参加中!ポチッと!

こちらもポチッとクリックを!

ご訪問ありがとうございます!!!

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

▲ Pagetop