北の雑記帳@不定期 ホーム »2013年06月
2013年06月の記事一覧

レストラン煉瓦亭で肉料理を!/帯広市  

 今年のGWに帯広方面へ出かけた際のお昼時に立ち寄りました。
 初めての来店です。

0506rengatei01.jpg 
 カットステーキがジュージュー音を立てています。

0506rengatei02.jpg
 ステーキ定食です。

0506rengatei03.jpg
 程よい焼き加減でそこそこ柔らかいお肉で美味しかったです。

0506rengatei04.jpg
 ステーキ単品の器は、牛を象った厚い鉄皿でした!

0506rengatei05.jpg
 場所は、帯広市西15条、帯広競馬場の近くです。

0506rengatei06.jpg
 外観です。
 リーズナブルで気軽に立ち寄れるステーキ屋さんというお店です。
 こちら方面に来た際には、また寄ってみたいと思ってます。

  ランキング参加中!どちらもポチっと一押しを!!

category: 道東・道北 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

豚丼と田舎そば くまうし/弟子屈町鈴蘭1丁目  

 かなり空腹な夕食時、がっつり系をと「豚丼と田舎そば くまうし」さん
 へ入りました。

20130621kumaushi05.jpg
 いかにも郊外店の店構えです。
 駐車場は広く、楽々出し入れできます。

20130621kumaushi01.jpg
 田舎そばセットを注文しました。
 食欲がそそられる何とも言えない香ばしさです。

20130621kumaushi02.jpg
 豚丼は、単品では、量的には並ですが、ジューシーな阿寒ポークのバラ肉と
 薬味の山ワサビ&白ネギとがベストマッチです。

20130621kumaushi03.jpg
 小どんぶりでセットの田舎そばです。
 町内の豆腐店に特注のお揚げが格別です。
 お蕎麦は、麺は極太の田舎系でこしがありますが、つゆは自分的には辛目で、
 出汁をあまり感じません。
 お揚げを楽しむにはピタリですが、つゆを楽しむにはちょっときついかなぁ~と。
 でも、1,000円でお釣りが来るのでコスパはかなり高いかと。

  ランキング参加中!どちらもポチっと一押しを!!

category: 釧路圏 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

安くて美味い!「そば処 八松庵 武佐店」/釧路市武佐  

 今日のお昼前、昼食にはちょっと早いものの知人の車で武佐の八松庵へ
 行きました。
 釧路町睦の八松庵さんへはときどき行きますが、武佐店は初めてです。
 4月に行ったときは運悪く定休日でした。

20130623hassyoan04.jpg
 立派な店構えです。
 お店の前と横にある駐車場は満車!と思いきや一台分だけ空いていました。

20130623hassyoan01.jpg
 えっ!今時470円!おおもりでも530です。安っ!

20130623hassyoan02.jpg
 おおもりを注文しました。

20130623hassyoan03.jpg
 若干量は少なめですが、それにしてもこのおおもりが530円です。
 喉越しの良い麺と出汁の良く効いたつゆで美味しく完食しました。
 また来ようっと!

  ランキング参加中!どちらもポチっと一押しを!!

category: 釧路圏 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

スゥイーツの本場でクリームあんみつ実食!/帯広市、六花亭本店  

 GWの後半、帯広へ行った際に駅前の六花亭本店でスゥイーツをと、
 立ち寄りました。
 藤丸百貨店の真向かいです。
 さすがGW、駐車場に入れず、待つこと10分余り、ようやく店内に足
 を踏み入れることができました。
 初めての来店です!
 ちょっとトイレへ行って、席に戻ると、近くの席から何やら美しい女性
 の歌声が。
 誕生日のお客様に「バースディソング」がプレゼントされるようです。

0506rokatei01.jpg
 コロネです。
 こんがりと美味しそうな焼き色です。

0506rokatei03.jpg
 ホットケーキです。
 何とも言えない香りが漂ってきました。

0506rokatei02.jpg
 自分が注文した「クリームあんみつ」です。
 このクリーム!ソフトクリームです!!
 絶品です。おかわりしたくなりました!

  ランキング参加中!どちらもポチっと一押しを!!

category: 道東・道北 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

絶品!手作り「ホッキカレー」/摩周・水・環境フォーラム  

 今月の2日に開催された「摩周・水・環境フォーラム」の昼食で出された
 「ホッキカレー」です。
 別海町漁協のご婦人達が取れたてのホッキ貝をたっぷり入れた手作り
 のカレーライスです。
 毎年、このフォーラムのときだけ味わうことができます。

0602forum06.jpg
 美味しいのでおかわりをしてしまい、お腹がきつくて・・・。
 それにしても何故、カレーライスに福神漬とらっきょうがマッチングする
 んでしょうか?

0602forum08.jpg
 「べつかいの牛乳屋さん」の牛乳です。
 これがまたカレーを食べた後に合うんです!

0602forum03.jpg
 後回しになってしまいましたが、パンフレットと資料です。
 このフォーラムは、摩周湖の伏流水を源とする西別川の流域に位置する
 「別海町」「標茶町」「弟子屈町」の3町で構成されていて、毎年5月の下旬
 か6月の初旬に3町の輪番制で開催されています。
 参加料がお一人500円ですが、ホッキカレーと別海の牛乳が腹一杯、食べ
 て飲めて、その上、貴重な講演まで聴けます。


  ランキング参加中!どちらもポチっと一押しを!

category: 地域情報/北海道

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

カレンダー

エントリー一覧

カテゴリ

プロフィール

ランキング参加中!ポチッと!

こちらもポチッとクリックを!

ご訪問ありがとうございます!!!

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

▲ Pagetop