Archive

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
  12月初旬、釧路市の国際観光交流センターで朝から夕方までのタイトスケジュール
 の会議に行った折、お昼休みに会場近くの三ツ輪ビルB1Fにある「醍醐」さんへ行き
 ました。
 お店の構えは高級感に溢れていて、何か高そうな雰囲気でしたが店内に入り、お品
 書きを見ると1,000円前後で結構リーズナブルです。

daigo_gaikan.jpg
 店内です。(こちらの画像は「食べログ」投稿より)
 高級感に溢れていて、お高い会席・懐石料理が売りでもおかしくない構えです。

20141204daigo02.jpg
 注文したのは「帆立かき揚げ天丼」です。
 からっと揚がった衣に帆立の貝柱が所狭しと隠れていて美味しかったです。
 しかもボリューム満点で満腹と相成りました!
 お値段は確か・・・・・、900円か端数が付いていたくらいで、1,000円で小銭のお釣り
 がバックされたような。

  ランキング参加中!どちらもポチっと一押しを!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
  先日、釧路市文苑のツルハドラッグへ行って、買い物を済ませ、お店を出たときに
 少し早いけど晩御飯を何処でと、、、、あれっ向側に派手な看板と照明の大きな建
 物が目に飛び込んできました。
 「中華料理 全家福」となっています。
 いつからあったのか、今まで気が付かなかっただけなのか、いずれにしても興味を
 そそりました。
 本格的な一品料理のお店で、安い単品メニューがあるのかないのか不安に駆られ
 ながらも店内に入ってみると、テーブル席にはファミリー層が、そしてかなり広めの
 座敷もあるようです。
 注文を取りに来た女性スタッフ。ん?たどたどしい日本語です。
 中国人(台湾人)スタッフです。他のスタッフも全員中国の方のようです!

20141213zenkafuku02.jpg
 レジです。長崎のチャイナタウンで見かけた中国のお面のイラストがベタベタと。

20141213zenkafuku01.jpg
 ラーメンとのセットメニューがこのお値段です。先ずは安くてほっと!

20141213zenkafuku03.jpg
 へぇ~、中華の一品料理がバイキングコースで用意されています。
 宴会もOKのようです!

20141213zenkafuku05.jpg
 な、なんと!醤油ラーメンが480円!!驚きのお値段です!
 メニューの種類、セットのバリエーションがとにかく豊富です。

20141213zenkafuku06.jpg 
 五目あんかけ焼きそばは、塩味と醤油味をチョイスできます。

20141213zenkafuku07.jpg
 自分は醤油味をチョイスしました。

20141213zenkafuku08.jpg
 麺は平麺で、お箸の他にフォークが付いてきました。
 ボリュームは普通で、お味はやや濃い目、具も多く美味しかったです。
 税抜780円でお得感も有り、また行きます!

  ランキング参加中!どちらもポチっと一押しを!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
  今週の月曜から火曜にかけて出張で上京してきました。
 帰りの便まで時間があり、小腹が空いてきたので何か食べたいなぁ~と空港を
 うろちょろと、、、 ありました。
 北ウィングB1Fの目立たない一角の小さなお店です。(JALの方のビル)

20141209uchinotamago04.jpg
 入口ではありません。
 店内の風景で、窓側とそうでない区画との仕切りです。

20141209uchinotamago01.jpg
 お店のコンセプトが個性的にレイアウトされています。
 何でも、NHK大河ドラマで有名な黒田官兵衛ゆかりの地の生産のようです。

20141209uchinotamago02.jpg
 メニューは至ってシンプル。
 たまごかけごはん、親子丼、たまご丼の三品です。

20141209uchinotamago03.jpg
 たまごかけごはんは、ごはんが2杯、卵が2個までは同一価格で、3杯目・3個目
 から割増となるシステムのようです。

20141209uchinotamago05.jpg
 自分は親子丼を注文しました。
 目の前に積まれている生卵を1個サービスでかけれるシステムでした、嬉しい!

20141209uchinotamago06.jpg
 お出汁の効いた濃いなかにも上品さが漂うお味でした。
 ちなみに生卵にポチッと赤い点が!有精卵かな!?

  ランキング参加中!どちらもポチっと一押しを!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
  昨日、釧路市へ行った際のお昼時にお蕎麦でもと・・・何処へ行こうかと。
 前々から気になっていた「マル二 藪そば」さんの前を通り過ぎたので、戻って行き
 ました。
 イオン釧路店の前の国道を愛国方面へ進み、「眼鏡市場」の隣です。

20141205yabusoba01.jpg
 正午を過ぎると、続々と混み合ってきました。
 店内はホールにテーブル席、お座敷が二つあり、街中のお蕎麦屋さんとしてはかなり
 の広いお店です。
 メニューは至ってシンプルです。
 又、スタッフの皆さんも愛想が大変良く、対応も気持ちの良いお店です。

20141205yabusoba03.jpg
 親子そばを実食しました。
 麺は、「東家」系のグリーンです。
 つゆはど真ん中のストライクで大変美味しく頂きました。
 ボリュームは普通で、食の大きい方にはやや物足りないかと。

20141205yabusoba02.jpg
 気になるPOPが!
 近くの常連さんらしきお客さんの会話を聞くと、こちらのお薦めは「かわせいろ」
 「かわそば」と鳥皮を具材としたメニューのようです。
 セットメニューも豊富です。

20141205yabusoba04.jpg
 店構えもシンプルで、味で勝負的雰囲気を醸し出しています。
 また、必ず来ます!

  ランキング参加中!どちらもポチっと一押しを!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
  9月中旬に九州旅行しましたが、長崎市内にも1泊しました。
 ハウステンボスの見学でフラフラになったので、中華でも食べて元気を
 取り戻そうと横浜、神戸と並ぶ長崎のチャイナタウンへと繰り出しました。

20140918nagasaki10.jpg
 異国情緒たっぷりのロケーションです。

20140918nagasaki09.jpg

20140918nagasaki08.jpg

20140918nagasaki07.jpg
 神戸の中華街は未踏の地なので比較は出来ませんが、横浜よりはかなりコンパクト
 です。
 でも、チャイナタウンです。長崎に来たら必須だよなぁ~!

20140918nagasaki06.jpg

20140918nagasaki11.jpg 
 こちら「江山楼中華街本店」の暖簾を潜りました。

20140918nagasaki05.jpg 
 先ずは中国のビール「青島(チンタオ)」で喉を潤しました。
 このビール、台北へ行ったときに初めて飲みましたが、あっさりとしていて出始めの
 発泡酒のようなお味です。(表現が不適切かも)

20140918nagasaki03.jpg
 春巻きです。
 付け合せのピンク色の物は、でんぷんせんべいのようでした。

20140918nagasaki02.jpg
 長崎チャンポンです。あっさりと薄過ぎず濃過ぎず絶妙の美味しさでした!

20140918nagasaki04.jpg
 豚の角煮です。上に写っているおまんじゅうに挟んで食しますが、これが本当に美味い!

20140918nagasaki01.jpg
 そして文句なしの一押しは、この蟹玉です。
 とにかくトロトロでしっかりと蟹の味が漂い、正に絶品でした。
 これまで食した蟹玉で一番と思いました!

  ランキング参加中!どちらもポチっと一押しを!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エントリー一覧
カテゴリ
プロフィール

east@hokkaido

Author:east@hokkaido
雑食系中年男子(50代)
趣味:パソコン、食べ歩き、
   手打ち蕎麦
好きな酒:日本酒、ウィスキー
     芋焼酎(好きな順番)

ランキング参加中!ポチッと!
こちらもポチッとクリックを!
性懲りも無く参加中!
ご訪問ありがとうございます!!!
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
イケ麺時計
丼の雷文模様が時計になってるよ
明日への教訓
くしろのツィート
北海道新聞ニュース
ひがし北海道の天気
QRコード
QR
