北の雑記帳@不定期 ホーム » ひがし北海道の自然 »摩周湖の伏流水が豊かな川を創りオホーツクへ!

摩周湖の伏流水が豊かな川を創りオホーツクへ!  

 弟子屈町の神秘の湖「摩周湖」の伏流水が、隣町の標茶町虹別の静かな林のなかに
 湧き出ています。
 そこが豊かな恵みを我々に与えてくれるオホーツクに注ぐ「西別川」の源流部分です。

genryuu01S.jpg genryuu02S.jpg
 バイカモも豊かなコロニーを形成しています。
 
genryuu03S.jpg genryuu04S.jpg
 摩周湖の伏流水が流域の人間や動植物に恵みを与える源となる・・・神秘の世界
 です。
 この近くにさけ・ます孵化場もあります。
 今日は真面目に自然環境系のエントリーでまとめました!


  二つともカチッと一押しを!
関連記事

category: ひがし北海道の自然

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://easthokkaido.blog22.fc2.com/tb.php/117-2e9720da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

エントリー一覧

カテゴリ

プロフィール

ランキング参加中!ポチッと!

こちらもポチッとクリックを!

ご訪問ありがとうございます!!!

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

▲ Pagetop