北の雑記帳@不定期 ホーム » 釧路圏 食べる&飲む »摩周湖の郷で地場産豆腐誕生/弟子屈町

摩周湖の郷で地場産豆腐誕生/弟子屈町  

 摩周そばでお馴染みの摩周湖農業協同組合の畑作振興会では大豆の試験栽培に取り
 組んでいて、その大豆を原料として地元弟子屈町の豆腐加工業者により試作品が誕生し
 ました。

info03.jpg 
 取り組みの概要です。

jidouhu05.jpg
 今回の試作品は、川湯温泉街の老舗「新居豆腐店」で加工されました。

jidouhu06.jpg
 丸大豆100%使用!安全安心な健康食品です。

1230yakko02.jpg
 折角の地場産大豆100%のお豆腐なのに鰹節を掛け過ぎました。
 少しのつもりが、どばっと・・・。
 でも、大丈夫です!大豆の風味がしっかりと舌を通して伝わってきました。
 豆腐好きにはたまりません・・・が、豆腐好きの勝手を言わせて貰えば、もう少し大豆の
 風味が強くても良いかなぁ~と。でも、十分美味いです。ゴチでした!


   どちらもポチッと一押しを!
関連記事

category: 釧路圏 食べる&飲む

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 2

コメント

お~食べてみたいです。

ダイスケ #- | URL
2012/01/09 21:53 | edit

ダイスケさんも良くご存知の私の同僚A氏から提供されて試食しました。
冷や奴でも鍋物でも、とろ~りとした絹よりも、歯応えを感じる木綿が好みの私には嬉しい試食でした。

east@hokkaido #- | URL
2012/01/09 23:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://easthokkaido.blog22.fc2.com/tb.php/220-66e5fd08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

エントリー一覧

カテゴリ

プロフィール

ランキング参加中!ポチッと!

こちらもポチッとクリックを!

ご訪問ありがとうございます!!!

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

▲ Pagetop