
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
 8月下旬から9月初旬にかけて出張で鹿児島県日置市へ行きました。
 気温以上に暑さが厳しく、太陽が痛いほど降り注ぎ、北海道と鹿児島では太陽が違うと
 感じました。  
 そのなかで感動すら覚える素晴らしいところへ行きました。

 hanamizuki01.jpg hanamizuki02.jpg
 鹿児島県日置市伊集院にある「せせらぎの湯 花水木」さんです。
 かなり大型の施設で、入浴、食事、軽スポーツと複合的な施設ですが、建物の周囲は
  神乃川のせせらぎが聞こえ、素晴らしいロケーションです。

hanamizuki03.jpg 
 鯉の洗いと鮎の姿焼きです。
 とにかく上品なお料理です。

hanamizuki04.jpg
 流しそうめんです。
 「流し」といっても、縦割りにした竹を上から下へ流れてくる仕掛けではなく、この
 透明なタライの中で動力でぐるぐる回る仕掛けになっています。
 子供が始めて見るおもちゃのごとく、心が少し躍りました!

hanamizuki06.jpg
 広大な食事棟の周囲はせせらぎになっていて、鯉や鮎が養殖されており、お客さんの
 残した「ご飯とソーメンだけを魚に与えて下さい。」という張り紙がありました。
 なるほど!客の食べ残しを魚に与え、それで育った魚を我々客が食する。
 経営的にも環境的にも実に合理的な食の循環システムですねぇ!

hanamizuki05.jpg
 相当の賑わいでした。
 遠いので、また来よう!とは軽々しく言えませんが、素晴らしいところでした。
                     詳しくはこちらから:http://hanamizuki.3739.jp/

  ランキング参加中!どちらもポチっと一押しを!!
関連記事

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
エントリー一覧
カテゴリ
プロフィール

east@hokkaido

Author:east@hokkaido
雑食系中年男子(50代)
趣味:パソコン、食べ歩き、
   手打ち蕎麦
好きな酒:日本酒、ウィスキー
     芋焼酎(好きな順番)

ランキング参加中!ポチッと!
こちらもポチッとクリックを!
性懲りも無く参加中!
ご訪問ありがとうございます!!!
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
イケ麺時計
丼の雷文模様が時計になってるよ
明日への教訓
くしろのツィート
北海道新聞ニュース
ひがし北海道の天気
QRコード
QR
