北の雑記帳@不定期 ホーム » 道外 食べる&飲む »「せせらぎの湯 花水木」の流しそうめん/鹿児島県日置市

「せせらぎの湯 花水木」の流しそうめん/鹿児島県日置市  

 8月下旬から9月初旬にかけて出張で鹿児島県日置市へ行きました。
 気温以上に暑さが厳しく、太陽が痛いほど降り注ぎ、北海道と鹿児島では太陽が違うと
 感じました。  
 そのなかで感動すら覚える素晴らしいところへ行きました。

 hanamizuki01.jpg hanamizuki02.jpg
 鹿児島県日置市伊集院にある「せせらぎの湯 花水木」さんです。
 かなり大型の施設で、入浴、食事、軽スポーツと複合的な施設ですが、建物の周囲は
  神乃川のせせらぎが聞こえ、素晴らしいロケーションです。

hanamizuki03.jpg 
 鯉の洗いと鮎の姿焼きです。
 とにかく上品なお料理です。

hanamizuki04.jpg
 流しそうめんです。
 「流し」といっても、縦割りにした竹を上から下へ流れてくる仕掛けではなく、この
 透明なタライの中で動力でぐるぐる回る仕掛けになっています。
 子供が始めて見るおもちゃのごとく、心が少し躍りました!

hanamizuki06.jpg
 広大な食事棟の周囲はせせらぎになっていて、鯉や鮎が養殖されており、お客さんの
 残した「ご飯とソーメンだけを魚に与えて下さい。」という張り紙がありました。
 なるほど!客の食べ残しを魚に与え、それで育った魚を我々客が食する。
 経営的にも環境的にも実に合理的な食の循環システムですねぇ!

hanamizuki05.jpg
 相当の賑わいでした。
 遠いので、また来よう!とは軽々しく言えませんが、素晴らしいところでした。
                     詳しくはこちらから:http://hanamizuki.3739.jp/

  ランキング参加中!どちらもポチっと一押しを!!
関連記事

category: 道外 食べる&飲む

thread: 鹿児島

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://easthokkaido.blog22.fc2.com/tb.php/280-d53e47ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

エントリー一覧

カテゴリ

プロフィール

ランキング参加中!ポチッと!

こちらもポチッとクリックを!

ご訪問ありがとうございます!!!

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

▲ Pagetop