北の雑記帳@不定期 ホーム » 地域情報/北海道 »美味い!不味い!って?

美味い!不味い!って?  

  食べ物に付き物の言葉で、美味い!不味い!と良く口にしますけど・・・・・。
  こんなことを思い出しました。 
  もう10年くらい前になりますか、仕事でお世話になっていたご老人(他界されて
  います)で現役時代に料理人だった方と一緒に帯広へ出張することになって、行
  程を相談しているときに小生が、どこか途中で美味しいお店で昼食を取りましょう
  と言ったら、「本職の出す料理は全て美味しいんだよ。
  不味いと思ったら出さないよ。
  あとは客の口に合うか、合わないかだよ。口に合えば美味しいと言うし、口に合わ
  なければ不味いと言うし、ただそれだけだよ。」と言う言葉が返ってきました。
  何とも奥深い言葉でした。
  料理人としての腕前と人生に相当な自信をお持ちなんだなぁ~と、感心させられま
  した。
  言われてみると、全く持ってそのとおりです。不味いと思ったら、客に御代を取って
  出さないよなぁ。
  「でも、誰が食べても不味い料理ってありますよねぇ。」なんて、とてもじゃないけど
  言えなかったぁ~。
  だから、小生はこのブログで「不味い」と言う言葉は、絶対に?・・・・・なるべく?・・
   使わないようにしています
関連記事

category: 地域情報/北海道

thread: 北海道

janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://easthokkaido.blog22.fc2.com/tb.php/80-9fcc615a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

エントリー一覧

カテゴリ

プロフィール

ランキング参加中!ポチッと!

こちらもポチッとクリックを!

ご訪問ありがとうございます!!!

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

▲ Pagetop